【人生哲学】物を大切にしないのは、人を大切にしないのと同じですよ。

スポンサーリンク

物を大切にしないのは、人を大切にしない。

物を大切にしない人がいます。
食べ物を大切にしない人がいます。

それは、人を大切にしないと同義だと自分は思います。

ファストファッションや、100均等で使い捨ての物が溢れている世の中は、

昔に比べると人を大切にしない時代だと自分は思います。

それは何故か?

人間には物欲がある。

でも昔は、欲しくても物がなかった。

あれが欲しい、これが欲しい、もっと欲しい、もっともっと欲しい。

だからこそ、

その欲しい物が手に入りにくいほどに、価値が高まるほどに、手にした時の喜びは大きい。

その喜びが大きいほど、手にした事への感謝を人に伝えます。

また、今度も欲しいから、その人に優しくします。

必然的にその価値を見出している物も大切にします。
そして、物をつくった生産者への感謝も生まれます。

物が簡単に手に入ると、感謝をする相手も見えなければ、

他人に優しくする理由も見当たりません。

sad_child_portrait

今は、ぶっきらぼうでも、簡単に物が手に入るのです。
鼻くそをほじっていても、簡単に手に入ります。

cat_kitten_animal

昔はそうやって物を得るためには、人と人との交流が生まれ、

損得勘定ではありますが、人に優しくできるきっかけがあったのです。

joy

まずは物を大切にする。

人には優しい方がいいと思うので。

r
スポンサーリンク
スポンサーリンク