【ワンピース考察】ワンピースの正体とは”空白の100年”という失われたパズルのピースpart2

こんにちわIQUNEです。(自己紹介はこちらから

imageself

前回からの続きで、いろいろと考えていきたいと思います。
【ワンピース考察】発表!これが私が思うワンピースの正体.part1

スポンサーリンク

グランドラインとはそもそも何なんだろう?

グランドライン


物語の最初のうちから登場してくる、グランドライン。それはこの漫画の核となる要素でもある。そんな中ふと思いついた考察があります。それは、このワンピースの世界は「空白の100年」前までは、十字の大地だったのじゃないかということです。

詳しく関連付けしてみると、世界政府の旗のマークはかつてのその姿を物語るような十字です。


いろんな情報を知っていると思われる白ひげ海賊団の海賊旗は、何故か「ばってん」ではなく「十字」に「三日月模様」です(これは途中でマークが変わってるんでなんともですが)


シャンクスのズボンは 世界を四等分したような模様になっています。

ところで新世界って名前おかしくありませんか??

ふと、そんな事を考えていると、「新世界」という名前に違和感を感じはじめました。新世界と言うのは、「新しい世界」という事ですよね?
という事は逆を返すと、

かつて、そこは違うものだったという事ではないでしょうか??

「かつてそこにあった土地がなくなってできた、新しい航路(海)だから「新世界」というのではないかと考えました。

前半の海とカームベルト

では、「前半の海」の存在と「カームベルト」の存在はどういうこと??と言われると・・・うーん、そこまで、まだ繋げきれていません。
そもそも「前半の海」ってなんて呼び名なんでしょうか??ウィキペディアには「サバイバルの海」「超新星」などと書いてますが、これはオフィシャルなんでしょうか??もしオフィシャルなら「超新星」=「星の爆発」ですよね。ワンピースは惑星からもいろいろ由来があるので、うーん・・・あやしくなってきますね。
そして、ここからは行き過ぎた考察になるかもしれませんが、疑問があります。

なぜ「偉大なる航路」をグランドラインと呼ぶのでしょうか??

普通ならば、「偉大なる」とうのは、偉業という意味も踏まえてgreat line」や「 greatest line」の方がしっくりこないでしょうか??
グランドでも「偉大」という意味はあるようですが、日本人には「偉大」=「グレイト」の方がしっくりくるような気がしませんか??

だから、こう考えます。あえてこのグランドという言葉を使いたかったのは、グランドというのは「大地」のグラウンドを意味し、かつてここは大地であった」大地の線で、グランドラインという風に繋げたいのではないでしょうか??

さらに、狭いところに考察してみます。

もっとぶっ飛んだ感じでいうと、電気の世界には「グランド・アース」「ホット」等と呼ばれる電線があります。
その世界では「アース・グランド」に対して「ホット」が存在しています。ここで思うのが、「ホット」=「赤い線」で表されるので「レッドライン」を意味できますね。

ついでに海楼石まで繋げてみよう!

そして、ワンピースの世界には「海楼石」というものが出てきます。ここで思います、これは電気の「回路」から来ているのでは?さらに、電気は水に弱いですよね。悪魔の実の能力者は水に弱いですよね。そして、何故かグランドラインの島々はそれぞれに磁気を帯びていますよね。


よって

ワンピースの世界は電気の世界だ!


ってのはまあ・・それ厳しいかなー・・・話を戻して、
「かつて栄えていた王国」のことです。

その島は、何故そんなに栄えていたのでしょうか??

同じ星の中で、この島だけ溢れんばかりの金銀財宝が出るというのはおかしく思います。そこにはきっと理由があるはずなのです。なので、この栄えてた島は

もともと違う場所にあった、もしくは、特別なある民族と交流があった

のでは、と考えます。
では、そのある民族とはいったい・・・。
私はこう、考察しました。

それは月の民(羽の生えている人達)。

06132-01

最後はエネルの扉絵から繋げていきたいと思います。


エネルの扉絵で、「月の民は物資の補給の為に地球に降りたとあります。
そして、その扉絵で、月の民らしき人が泣いて帰ってきているシーンがありますね。

ということは、エネルの一族は400年前に「地球に物資を取りにいく」為に、地球にたどりついた。そして、たどり着いたのは、宇宙からの距離が近かった「空島」ではないかと思ったのです。だから、エネル達は空島(スカイピアではない)住む事になったのではないでしょうか?

上記はこちらの記事の元ネタになります。
【ワンピース 考察】ワノ国の正体判明!?なんとエネルの父登場!

そして、その月の民からもらったのが金銀財宝。そこで交流があったと考えられるのが、ジャヤ、そして、かつて栄えてた国ラフテル?
やがて、その栄えてた国は、
ノックアップストリームにのり?
プルトンに吹き飛ばされて?
しゃぼん?風船?等、で月に送られて、
今もなお、この世界の失われたパズルの「ワンピース」として、月に存在してるのではないのでしょうか。

その秘密を隠したいのが世界政府。

それをロマンとして、騒いでるのがルフィ達。

そこに天竜人の考察がはいってくると・・・

うーんこれ以上は大変ですね。この考察は、断片的に考えた事もあるので、支離滅裂なところはご愛嬌として下さい。
いろいろもっと考えたら繋げていけそうなところもあるのですが、時間がかかり、考えているうちに週刊誌で答えがでそうな気もするので、いったんここでアウトプットさせていただきます。

バナー-19

シェアなどしていただけると大変嬉しい限りです!
スポンサーリンク
スポンサーリンク