【人生哲学】五体満足に見る、人の価値観とは一体なんでしょうか

たまに思う時があります。
こういう格言みたいなもの。

「五体満足で産んでもらえただけ、親に感謝しなさい。」

0608-04
屁理屈と捉えられ、「いや、別にそんなつもりで言ってないし」と言い返されるし、言う気持ちもわかりますが、少し僕には引っかかります。

じゃあ、五体満足で産まれなかった人は親を恨みなさいって事?


もちろん過剰な表現です。


人の価値観は言わずもがなそれぞれある訳で、

男に生まれてよかった人もいれば、

男に生まれて嘆いている人もいる。

Think

何々だからあなたは幸せです。

なんてことは人間の性質にはないと思います。


価値観の押し付けは、人間の真理から外れている。


私はこう思う。
あなたはそう思う。
やっぱり、私はこう思うけど、押し付けはしないが、あなたに共感してもらえたら嬉しい。
それでもあなたはそう思う。

ただそれだけの事。

cat_kitten_animal


合わせる必要もなければ、合わせしまえば自分がなくなるだけ。
横を目指さず、目の前の螺旋階段を登り、サヨナラではなく、また次のフロアで会いましょう。


そんな感じじゃないでしょうか。

r
スポンサーリンク
スポンサーリンク