【愛国心・郷土愛】日本はアメリカの51番目の州になったらいいのか?

こんにちわ IQUNE(いくーん)です。

ある議員さんがこんな話をしたそうな

スポンサーリンク

「日本はアメリカの51番目の州になったらいい」

直接この話をきいた訳でもないし、この発言者にどうこうと言いたい訳ではないので、ニュアンスや真偽はどうでもいいです。

ただ、ぱっと入ってきたこの言葉に少し考えさせられました。

上記の発言を、「日本はアメリカに依存してるようなものだから、いっそのことアメリカの51番目の州になったらいい」ということかなという解釈にさせていただきます。

先に言いましたが、この真偽や正確なニュアンスはどうでもいいので、あくまで私の妄想を広げているだけです。

うまいこと言うなと思う訳です。

日本人でも、沖縄に基地があることに違和感や、アメリカに支配されていると感じている人がいるわけです。

で、ここで思ったのが、例えば

「家族の幸せを一番に願う」ことが、人生の大きな目的だったりする人がいると思います。

ここで外国人の写真使うなよ

毎日、ご飯が食べれて、笑って家族が一緒に過ごせる事が大事なわけです。

じゃあ「日本がアメリカの51番目の州」になったらそれは破壊されるのか?

ということなんです。

逆に「日本がアメリカの51番目の州」になる事ですべてが丸く収まり、毎日家族が幸せに過ごせるならそれでよいのではないでしょうか?

ただし、喋るのは英語だし、国のトップは首相ではなく、大統領になります。

でも、それは嫌なんだと思う。

では、なぜそう思うのか?
なぜ、あなたは日本らしくありたい。日本人としていたいと思うのか?
日本が日本である必要が、今のこの日常を生きていて、あるのでしょうか??
日本てそんなにいい国でしょうか?

愛国心はあるのか?

ただなんとなく・・・

地元愛・郷土愛ですらない人もいると思います。

となったら、やっぱり家族が幸せであるならそれでいい。という考えはそんなに悪くない答えなのではないでしょうか?

日本には四季があるけど、決して過ごしやすい国ではないと思います。

治安がよく、きっちりしてると言われてるけど、治安が良いから国民が幸せであるとは言えないと思います。

だから、「日本がアメリカの51番目の州」でなく、日本が日本らしくある為には、日本が日本でなくなったら困る理由を探し、それを守る必要があるのではないでしょうか?

少し考えてもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク