TablePressが管理画面に表示されないバグが発生したら【wordpress】

こんにちわIQUNEです。(自己紹介はこちらから

imageself

wordpressに使用するプラグインTablePressについてのお話です。前回TablePressの便利さにお話をさせてもらいましたが、少し詰まった問題がありましたので、シェアさせていただきます。

【ワードプレス】TablePressのプラグインで面倒な表組・テーブルの作業効率が激減!すると思うよ

スポンサーリンク

TablePressを設定する文字が管理画面に現れない!

先日、表組のデザインを起こすために、TablePressをインストールしたのですが、一向にTablePressを設定する文字が管理画面に出てこないのです!あれれ、あれれと、こんなに難しかったっけ?といろいろ原因を検索したりするも、特に見当たらず。どうしようかな・・・と。

問題は必ずどこかにあります。

wordpressで起きている問題は、必ずどこかに原因があります。それがプラグインのインストール時に起こってしまったのか?何かを誤って削除してしまったのか?それを発見していく方法としては、一つずつ直近でやった作業から戻していくしかありません。幸運のも直近でバックアップをとっていたのなら思い切って、復元させてみてもいいかもしれません。

安易なコード変更は地獄へ落ちる。

wordpressはデータのやりとりをサーバーとするために、PHPという言語を使ってやりとりします。故に通常、なんちゃらかんちゃら.htmlとなるところが、なんちゃらかんちゃら.phpというファイルになっているのです。phpはhtmlを書き出す事ができるので、.html形式じゃなくても、phpでhtmlを補うことができるのです。
そして、このphpというか、サーバーとのやりとりというのが一癖あって、phpはそれ単体でも動くのですが、通常このようなシステムでは、phpファイル同士が情報を渡しあって、常に分岐を繰り返しながらページを生成していきます。だから、その途中で情報が途絶えてしまうとなにも表示されなくなってしまうので、安易にコードを変えたりしてしまったりすると、下手すると「ログイン画面すら出てこない状況」になってしまいます。そんな時はもうアウトですよね。数あるファイルから原因となったコードを見つけ出すのはまあ無理だと思います。だからバックアップがとても重要です。なんせ、サーバーデータを書き換える作業は本当に要注意です。

どうやら管理者権限が問題!自分の現状を把握しましょう!

ググってみると、どうやら権限が自分になってないのではないか?というのが濃厚に思えてきました。しかし、権限というのはphpファイルを触る作業になります。それでも、仕方ないので恐る恐る参考で書いてある通りに作業を進めるも・・・・変化なし!管理画面にTablePressの文字は現れません!うむ。ここまでくると、もうだいぶ時間を使ってましたので、「もういいわ!」と、普通にテーブルタグを手動で打ち込んで行きました。多少疲れるけど、時間的にもこっちの方がよっぽど効率的でした!
自分は最近「ライトニング」というテーマに変更したばかりだったので、それが「何か干渉してしまったのかなぁ」と思いましたが、大きな魔改造なども特にしてないので、ちょっとライトニングが嫌いになりました。

意外なところに解決策が!

「ああ、このブログではもうTablePressは使えないなー」、そんな気持ちの中ブログの更新をしていると、「んんっ!」投稿画面にこんなものが!

スクリ

Attention: The installed version of WordPress is too old for the TablePress plugin! TablePress requires an up-to-date version! Please update your WordPress installation!

どうやら原因は別にあった。そんなに英語がめちゃめちゃ解るわけじゃないけど、多分この訳し方であってるでしょう。「使ってるワードプレスを最新のものにアップデートしないと TablePressが作動しませんよ」ってことですよね。まさか、そんな簡単な事だったのか・・・時間返せ!まあ、ブログ初めて1年くらいになるし、そりゃ更新もせなあかんのかなあ。でも、更新して何か上書きされた時の絶望感がやばいっしょー。

ワードプレスは意外な形で直る時が結構あったります。

前半で言いましたが、何かおかしな事が起きていたら、何かが干渉している事に間違いはありません。その原因究明はもちろん必要なことなんですが、意外な形、例えば、「ワードプレスの更新」だったり、「再起動しても無理だったが、1日経ったら直ってた」みたいな事が本当にあったりします。だから、まず、同じように悩まれている方がいたら、投稿画面にワードプレスの更新が促されていないか確認してみたり、ちょっと様子を見てみたりしてもいいかもしれません。しばらくしているうちに自分の知識も別のところで増えていき、こんなことだったのか、と簡単に解決できてしまうのは実際いっぱいあります。
でも、実は僕、ワードプレスの更新まだしてないんです。なんでかって?だって、もし、更新して何かトラブったら地獄に落ちちゃうから怖いんです。せっかくここまでやってきたのに。ワードプレスの核の部分はくれぐれも慎重に操作しましょう!
 バナー-17
r
スポンサーリンク
スポンサーリンク