「ジンメン」という漫画が超おもしろい!マサト・中田の秘密に迫る!【2巻・感想・考察】

こんにちわIQUNEです。(自己紹介はこちらから

imageself

サンデーうぇぶりという謎の媒体に掲載されている、アニマル・パニック・ホラー「ジンメン」という漫画の2巻を読んだので感想です。ちなみに気持ち悪い画像、そしてエロ画像もあるんで苦手な人は他の記事へ今すぐいってください!!

ジンメンという、アニマル・パニック・ホラー漫画がおもしろかった【1巻】

スポンサーリンク

期待の2巻は果たして面白いのか!?

第一巻は私の好きなジャンルであったため、楽しく読めましたが、果たして2巻はどうなるのか?そんな期待を胸に一週間後に本屋さんにて2巻を買いました。結論からいうと、めっちゃおもしろかった!早く3巻読みたいです!そして、今回はいろいろ伏線を貼ってくれたようで、そちらの謎解きの面でも結構おもしろくなってきました。

マサトの過去の描写から

動物が大好きなマサト率いる3人は動物園を抜けて、救助を求めるために自衛隊のある場所へ向います。そんな中で回想シーンが挟まりますが、そこにクマ助(名前!)といういじめっ子が出てきますが、そのクマ助を通して主人公マサトの内面や育った環境が描かれます。

IMG_4676

そして、たぶんここで一番言いたいと思われるが、「マサトが動物と話をできる」ということと、「のちのちクマ助は熊の顔面になって出てくるであろう」という2つの伏線なのかなと思います。

不思議な事が起きています。

これだけの災害が起きているにも関わらず、政府からの報道は「死者0人」という発表でした。これは政府も何かしら関与していると言わざるをえませんね。さすがにこの無理のある発表に一同は驚きますが、外の世界でもそんな発表に疑問をもった報道記者の内海さんがヘリコプターに乗って災害現場に潜入しようとします。ところが、その問題となっている大きな溝の上を飛行すると突然、ヘリコプターの電気器具が異常を起こします。ここで大事な考察ポイント。

IMG_4677

考察ポイント1 大きな溝から放たれる電磁波の謎

この外界とを隔てる大きな溝からは何かしらの電磁波が出されていて、それに影響を受けてしまうヘリコプターでは簡単に空から救助できないという設定です。ようは陸の孤島なんだよってことなんですが、この電磁波が何故ここから出てきているのかは大事な物語のポイントでもあると思います。

矢口・やぐる

そして、進んでいくと矢口というクズ野郎に出会います。そして、背に腹は変えられないということで、主人公達はしぶしぶ矢口と行動するのですが、案内されたのがここ、「ラブホテル」。

IMG_4679

そして、矢口がここに来たのは実はヒロイン・ヒトミと「やぐりたかった」が目的だったようです。

IMG_4681
安全なこの場所で一休みしている一向は順番にシャワーを浴びていくのですが、ここでまさかのエロショット!

IMG_4680

いやー、突然すぎてびっくりしたけど、作者のカトウタカヒロさん・・・裸書きたかっただけでしょう?突然すぎますよ・・・この描写なくても良い場面だしさ。
そして、矢口は「やぐり」を実行するのですが、見事に失敗。挙句に仲間から追放された矢口は他の階の部屋から聞こえてくる喘ぎ声につられて、どうやったらそんな発想になるのかわからないが、まだ見ぬ初対面のその行為をしている人に向かって「俺も一緒にさせてよ」と飛び込んでいく。そしたら、まさかのパンダ。

IMG_4682

こえー。
そして、見事に八つ裂きにされてしまうのです。

IMG_4683

そして、次の日、一向は駐屯地に向けて出発し、途中のコンビニで食料を補充したのですが、ジンメンの使いに遭遇。なんだかんだありながら、その後自衛隊駐屯地にたどり着くのですが、この流れの中でものすごく物語のキーとなる描写がされていきます。

IMG_4686

考察ポイント2 中田さんは味方か敵か?

途中のコンビニにいるとき、マサトはタイミングが悪く?隠れて中田さんが「携帯」で電話しているのを目撃してしまいます。

IMG_4692

もちろん携帯なんか繋がらないのに、何故か電話ができている。そして、その直後にジンメンが集まってきました。この流れでマサトは中田さんへの疑心が大きくなっていきます。

IMG_4691

考察ポイント3 マサトは怪力

ラブホテルで矢口を吹き飛ばし、コンビニでヒトミを吹き飛ばし、駐屯地でゴリラに「この力は」と驚かれます。

IMG_4684

IMG_4689

そして、その後、ゴリラからこう言われます。「まだ人間のままなのか」・・・どういうことなんだろうか・・・「怪力」「超回復力」「異様な臭覚」「動物との会話」たぶんこれはマサトは「普通の人間ではない」ということなんだと思います。

「まだ人間のままなのか」が指す意味とは

このニュアンスだけで判断するなら、「早く人間なんてやめちまえ」という事だと思うのですが、それは同じ種族だから言える言葉だと思うのです。

IMG_4690

裏を返せば、「俺も昔人間だったが、そんな弱い体をやめて動物の体を借りろ」という風にとれます。でも、それって「人間が中心の発想」ですよね。ジンメンの会話を聞く限り、人間に相当な恨みを抱え、復讐心が強い気がしますので、やっぱりジンメンが元々人間で、力を得る為にジンメンになっているとは考えにくいかもしれません。

どうでもいいけどこえーよ、お前ら

IMG_4688

首ナゲーのこえーよ

IMG_4687

マサトは一体何者なのか?

「怪力」「超回復力」「異様な臭覚」「動物との会話」の能力を持つマサトは一体何者なのか?また、ゾウのハナヨと今後一体どんな関係になっていくのか。中田さんは良い人のままのような気がしますが。うーん3巻が楽しみです!

IMG_4678

現在は3巻まで出てるんでビギナーでもすぐ追いつけますよ!おすすめです!



r
スポンサーリンク
スポンサーリンク