ワンピース

【ワンピース考察】ワンピースの正体とは”空白の100年”という失われたパズルのピースpart2

2016年8月27日

こんにちわIQUNEです。

前回からの続きで、いろいろと考えていきたいと思います。
【ワンピース考察】発表!これが私が思うワンピースの正体.part1

 

 

グランドラインとはそもそも何なんだろう?

グランドライン


物語の最初のうちから登場してくる、グランドライン。それはこの漫画の核となる要素でもある。そんな中ふと思いついた考察があります。それは、このワンピースの世界は「空白の100年」前までは、十字の大地だったのじゃないかということです。

詳しく関連付けしてみると、世界政府の旗のマークはかつてのその姿を物語るような十字です。


いろんな情報を知っていると思われる白ひげ海賊団の海賊旗は、何故か「ばってん」ではなく「十字」に「三日月模様」です(これは途中でマークが変わってるんでなんともですが)


シャンクスのズボンは 世界を四等分したような模様になっています。

 

 

ところで新世界って名前おかしくありませんか??

ふと、そんな事を考えていると、「新世界」という名前に違和感を感じはじめました。新世界と言うのは、「新しい世界」という事ですよね?
という事は逆を返すと、

かつて、そこは違うものだったという事ではないでしょうか??

「かつてそこにあった土地がなくなってできた、新しい航路(海)だから「新世界」というのではないかと考えました。

SPBgraphic

前半の海とカームベルト

では、「前半の海」の存在と「カームベルト」の存在はどういうこと??と言われると・・・うーん、そこまで、まだ繋げきれていません。
そもそも「前半の海」ってなんて呼び名なんでしょうか??ウィキペディアには「サバイバルの海」「超新星」などと書いてますが、これはオフィシャルなんでしょうか??もしオフィシャルなら「超新星」=「星の爆発」ですよね。ワンピースは惑星からもいろいろ由来があるので、うーん・・・あやしくなってきますね。
そして、ここからは行き過ぎた考察になるかもしれませんが、疑問があります。

なぜ「偉大なる航路」をグランドラインと呼ぶのでしょうか??

普通ならば、「偉大なる」とうのは、偉業という意味も踏まえてgreat line」や「 greatest line」の方がしっくりこないでしょうか??
グランドでも「偉大」という意味はあるようですが、日本人には「偉大」=「グレイト」の方がしっくりくるような気がしませんか??

だから、こう考えます。あえてこのグランドという言葉を使いたかったのは、グランドというのは「大地」のグラウンドを意味し、かつてここは大地であった」大地の線で、グランドラインという風に繋げたいのではないでしょうか??

 

さらに、狭いところに考察してみます。

もっとぶっ飛んだ感じでいうと、電気の世界には「グランド・アース」「ホット」等と呼ばれる電線があります。
その世界では「アース・グランド」に対して「ホット」が存在しています。ここで思うのが、「ホット」=「赤い線」で表されるので「レッドライン」を意味できますね。

ついでに海楼石まで繋げてみよう!

そして、ワンピースの世界には「海楼石」というものが出てきます。ここで思います、これは電気の「回路」から来ているのでは?さらに、電気は水に弱いですよね。悪魔の実の能力者は水に弱いですよね。そして、何故かグランドラインの島々はそれぞれに磁気を帯びていますよね。


よって

ワンピースの世界は電気の世界だ!


ってのはまあ・・それ厳しいかなー・・・話を戻して、
「かつて栄えていた王国」のことです。

その島は、何故そんなに栄えていたのでしょうか??

 

同じ星の中で、この島だけ溢れんばかりの金銀財宝が出るというのはおかしく思います。そこにはきっと理由があるはずなのです。なので、この栄えてた島は

もともと違う場所にあった、もしくは、特別なある民族と交流があった

のでは、と考えます。
では、そのある民族とはいったい・・・。
私はこう、考察しました。

それは月の民(羽の生えている人達)。

06132-01

最後はエネルの扉絵から繋げていきたいと思います。


エネルの扉絵で、「月の民は物資の補給の為に地球に降りたとあります。
そして、その扉絵で、月の民らしき人が泣いて帰ってきているシーンがありますね。

ということは、エネルの一族は400年前に「地球に物資を取りにいく」為に、地球にたどりついた。そして、たどり着いたのは、宇宙からの距離が近かった「空島」ではないかと思ったのです。だから、エネル達は空島(スカイピアではない)住む事になったのではないでしょうか?

上記はこちらの記事の元ネタになります。
【ワンピース 考察】ワノ国の正体判明!?なんとエネルの父登場!

 

そして、その月の民からもらったのが金銀財宝。そこで交流があったと考えられるのが、ジャヤ、そして、かつて栄えてた国ラフテル?
やがて、その栄えてた国は、
ノックアップストリームにのり?
プルトンに吹き飛ばされて?
しゃぼん?風船?等、で月に送られて、
今もなお、この世界の失われたパズルの「ワンピース」として、月に存在してるのではないのでしょうか。

その秘密を隠したいのが世界政府。

 

それをロマンとして、騒いでるのがルフィ達。

そこに天竜人の考察がはいってくると・・・

 

うーんこれ以上は大変ですね。この考察は、断片的に考えた事もあるので、支離滅裂なところはご愛嬌として下さい。
いろいろもっと考えたら繋げていけそうなところもあるのですが、時間がかかり、考えているうちに週刊誌で答えがでそうな気もするので、いったんここでアウトプットさせていただきます。

シェアなどしていただけると大変嬉しい限りです!




閉じる
えっ!? パチンコやめてFXを始めた結果がヤバい…

人気の投稿

1

こんにちわIQUNEです。 ジャンプ「28」号ワンピース第907話「虚の玉座」を元にした「ネタバレ・考察・伏線」になります。ジャンプを読んでないコミック派の人はネタバレがあるかもしれないので、閲覧要注 ...

2

こんにちわIQUNEです。 ワンピースの人気キャラ、シャンクス。 未だに謎の多いシャンクス。 彼の出身地はわかっていますが、能力しかり、本名しかり全然わかっていません。 この記事ではそんな彼の本名につ ...

ワノ国 3

こんにちわIQUNEです。 ワンピースは前半の海と後半の海で深い相互関係になっています。 例えば「アラバスタとドレスローザ」「ホールケーキアイランドとスリラーバーク」。 そんな相互関係からなるワンピー ...

4

こんにちわ、IQUNEです。 本の読み返しをしていて気づいたことがありましたので、「ルフィの母親の名前について」考察していきたいと思います。 ただ、3巻までしか読めていないので、サッカーで例えるなら、 ...

5

こんにちわ。 改めてエネルの扉絵&壁画を考察していきたいと思います。 画像を用意していたのですが、意外と何巻にも渡って掲載されており、ボリュームも多くてびっくりしました。 目次vol.1「限りない大地 ...

プルトン 6

こんにちわIQUNEです。 目次”ノア”という船はいったいなに?ワンピースに出てくる船”ノア”明らかになった古代兵器今回は違った”プルトン”をご紹介します。ノアがプルトンな訳を検証ワンピースの舞台はや ...

7

こんにちわiquneです。 本日は、古代兵器プルトンは「竜(龍)の形をした戦艦ではないか」と改めて考察してみましたのでご紹介致します。 目次古代兵器プルトンについてプルトンは世界最悪の戦艦プルトンの可 ...

古代兵器 8

こんにちわIQUNEです。 プルトン・ポセイドン・ウラヌスの正体の考察に、また新たな一説が生まれましたので書きたいと思います。 目次プルトん・ポセイドン・ウラヌスの古代兵器についての考察もう一度、古代 ...

9

こんにちわ IQUNE(いくーん)です。 ジャンプ「15」号 ワンピース 第858話を元にした考察になります。 ジャンプを読んでないコミック派の人はネタバレがあるかもしれないので、閲覧要注意です。 目 ...

10

こんにちわ IQUNE(いくーん)です。   頂上決戦の際の白ひげの発言を見返していたら、凄くいろんなヒントがあるなと思い、書き起こしてみました。 白ひげが黒ひげ軍団に襲われて回想のようにな ...

11

こんにちわIQUNEです。 ジャンプ「29」号ワンピース第908話「世界会議(レヴェリー)開幕」を元にした「ネタバレ・考察・伏線」になります。ジャンプを読んでないコミック派の人はネタバレがあるかもしれ ...

12

こんにちわ。 コラソン・ロシナンテの謎・伏線について考察していきたいと思います。 目次コラソン(ロシナンテ)コラソンの背景能力について特徴名前の由来コラソンの出生に隠された秘密1.ドフラミンゴ養子説2 ...

13

こんにちわ、いくーんです。 「君の名は」のレンタルが開始されたので、考察やら感想やらを書いてみたいと思います。 目次まず、初見で「君の名は」を見た感想そして、「君の名は」マラソンがはじまる。作者の狙っ ...

14

こんにちわ IQUNE(いくーん)です。   前回から少しだけ更新したい内容がちらほらなんで報告します。   まずは、前半の海と後半の海での関係性について掘り下げて考えました。 ア ...

15

ジャンプ「15」号 ワンピース 第897話を元にした考察になります。 ジャンプを読んでないコミック派の人はネタバレがあるかもしれないので、閲覧要注意です。 目次短期集中表紙連載!扉絵前回の懺悔第897 ...

16

目次頂上戦争にシャンクスが現れた理由を考察!頂上戦争になぜシャンクスは登場することができたのか?シャンクスが頂上戦争の時に突然現れた理由が書かれていた!?マリンフォード・マリージョアの秘密ワノ国空島説 ...

17

こんにちわIQUNEです。 ジャンプ「42」号 ワンピース 第878話を元にした考察になります。 ジャンプを読んでないコミック派の人はネタバレがあるかもしれないので、閲覧要注意です。 今回はジャンプの ...

18

こんにちわIQUNEです。 「ドクターくれはの見聞色の覇気の使い手ではないか」ということについて、考察したいと思います。 目次ドクターくれはドクターくれはの強さ見聞色の覇気ドクターくれはの見聞色壁の奥 ...

19

こんにちわ IQUNE(いくーん)です。   そんなところまでこだわっているのか!と、壮大なる伏線により日々私たちを楽しませてくれているワンピースなのですが、これのここには凄い意味がある!と ...

20

こんにちわ。 ジャンプ「49」号ワンピース第923話「4皇カイドウVSルフィ」を元にした「ネタバレ・考察・伏線」になります。ジャンプを読んでないコミック派の人はネタバレがあるかもしれないので、閲覧要注 ...

-ワンピース

Copyright© IQUNE , 2020 All Rights Reserved.