ワンピース

ドンキホーテはドフラミンゴではなくガンフォールだった!【ワンピースネタバレ】

2018年6月15日

こんにちわIQUNEです。

前回の黒ひげはドレスローザの王族であったドンキホーテの血筋ではないかという考察をしておりますが、その派生としていろいろ発見しましたのでご紹介させていただきます。

それはドンキホーテという実際の物語から引用したと見られる名前が、登場人物でたくさんでてきたからです。

ドフラミンゴはなぜドンキホーテなのか

ドフラミンゴの名前は ドンキホーテ・ドフラミンゴですよね。

ドンキホーテ一族のフラミンゴにDがついた名前です。

でも、気づいたんですが、ドフラミンゴは風体はフラミンゴなのですが、ドンキホーテの風体はしていないのです。

そして、ドンキホーテという実際の物語について調べてみました。

SPBgraphic

ドンキホーテという物語

ドンキホーテの物語はスペイン発祥です。

騎士道物語の読み過ぎで現実と物語の区別がつかなくなった郷士が、自らを遍歴の騎士と任じ、「ドン・キホーテ・デ・ラ・マンチャ」と名乗って冒険の旅に出かける物語だそうです。

しかし、ドフラミンゴはそんな騎士感はまったくありませんね。

物語や関連の名前

物語や関連する名前がいくつかありました。

ロシナンテ

ドンキホーテは痩馬のロシナンテと共に世の中の不正を正す旅に出るとのことです。

これはもうそのままですよね。

ドンキホーテ・ロシナンテ、すなわちコラソンですね。

ディアマンテ

ドフラミンゴファミリーのディアマンテについて。

ドンキホーテは自分のことを「ドン・キホーテ・デ・ラ・マンチャ」と乗っています。

スペイン語で「de la Mancha」

なんとなく、ディアマンテに読める気がします。

ちなみにディアマンテとはスペイン語でダイアモンドを意味します。

ダイアモンドといえば、白ひげ海賊団のダイヤモンド・ジョズですね。

彼の能力名は不明です。

ディアマンテの能力は「ヒラヒラの実」でフラッグ人間としてヒラヒラしながら切り裂いていきます。

この能力はダイヤモンド・ジョズの固まるやつの上位ではなく、アラバスタとドレスローザの相関関係から、ダズボーネスのスパスパの実の上位?関係だと思われます。

じゃあなぜ、ディアマンテの名前をダイヤモンド・ジョズと被るような感じにしたんでしょうね。

ですので、ディアマンテはダイヤモンドは関係なく、スペイン語で「de la Mancha」からの派生と考えました。

※2018.6追記 スパスパの実上位は、ブキブキの実だそうです。SBSより。

 

ペロスペロー

ここでまさかのペロスペローがでてきました。

というのもドンキホーテ内で「ペロ・ペレス」という人物がいて、ドン・キホーテと同じ村の司祭だそうです。

確かにちょっと司祭っぽいちゃーぽい。

「ペロ・ペレス」という名前、なんとなく似てるなといった感じですが、さらに意外な人が出てきて少し信頼度はあがりました。

ペドロ

なんとペドロの名前が出てきたのです。

ドンキホーテにはヒネス・デ・パサモンテという人がいるらしいのですが、人形遣いの旅芸人ペドロ親方として正体を隠して登場するそうです。

これはむむむです。

IMG_5686

ペロスペローとペドロは関係性があるようですので、偶然ではないように思いたいです。

カラス

革命軍のカラスです。

ほとんど彼の情報はありませんが、ドフラミンゴと頭を含めた格好が似ていると考察していました。

そして、ドンキホーテ物語にはサンソン・カラスコ という人が出てくるようです。

風車

スクリーンショット 2018-06-15 5.02.54

あとドンキホーテと風車は関連があるようで、風車に突進したりするらしいです。

風車といえば、ルフィの出身、風車村です。

 

ガン・フォール

あと一番気になったのが、やはりドンキホーテ=騎士なんですよね。

ドフラミンゴは騎士ではありません。

しかし!発見しました!

騎士がもう一人登場済みでした!

空島に登場したガンフォールです。

ずっと彼が空島に一人でいる理由などが気になってましたが、たぶんこれはつながっているように思います。

彼はまさに「ドンキホーテ」という格好をしています。

でもガンフォールはなぜ、一人で空島にいるのでしょうか。

本当の意味でドンキホーテの血はガンフォールなのではないのかとも思えてきます。

ドレスローザ=トンタッタ=空島(かぼちゃ・でか植物)=ガンフォール!

これもつながります。

さらにドンキホーテに出てくるサンチョパンサを調べるとこんな文字が

「セルバンテス(ドンキホーテ作者)のドン・キホーテは,ガルガンチュアやフォールスタッフとは似ても似つかぬ・・・」

ガルガンチュアやフォールスタッフ=ガンフォールと繋げれます。

ちなみに正式表記はガン・フォールなので、さらに近いと思われます。

 

疑問点

IMG_7866

尾田さんはSBS内で、ドフラミンゴの設定はスペインと言ってますが、それはドフラミンゴの顔がスペインっぽいからと言ってます。

キャラ先行で、スペインは後付けということです。

これって本当でしょうかね?

これだけいろいろ伏線(ドンキホーテ=ガンフォール)なども考えられる中、本当にスペインは後付けだったのでしょうか?

SBSの信憑性を少し考えさせられました。

まとめ

ドンキホーテ一族って一体なんなんでしょね。

黒ひげだったり、ガンフォールだったり。

忙しい人ですね。

まあ、正しいかどうかはわかりませんが、でもガンフォールの謎がとけてよかったです。

スクリーンショット 2018-06-15 5.07.47

ガンフォールのモデルはドンキホーテで間違えていないと思います。

 




閉じる
えっ!? パチンコやめてFXを始めた結果がヤバい…

人気の投稿

1

こんにちわIQUNEです。 ジャンプ「28」号ワンピース第907話「虚の玉座」を元にした「ネタバレ・考察・伏線」になります。ジャンプを読んでないコミック派の人はネタバレがあるかもしれないので、閲覧要注 ...

2

こんにちわIQUNEです。 ワンピースの人気キャラ、シャンクス。 未だに謎の多いシャンクス。 彼の出身地はわかっていますが、能力しかり、本名しかり全然わかっていません。 この記事ではそんな彼の本名につ ...

ワノ国 3

こんにちわIQUNEです。 ワンピースは前半の海と後半の海で深い相互関係になっています。 例えば「アラバスタとドレスローザ」「ホールケーキアイランドとスリラーバーク」。 そんな相互関係からなるワンピー ...

4

こんにちわ、IQUNEです。 本の読み返しをしていて気づいたことがありましたので、「ルフィの母親の名前について」考察していきたいと思います。 ただ、3巻までしか読めていないので、サッカーで例えるなら、 ...

5

こんにちわ。 改めてエネルの扉絵&壁画を考察していきたいと思います。 画像を用意していたのですが、意外と何巻にも渡って掲載されており、ボリュームも多くてびっくりしました。 目次vol.1「限りない大地 ...

プルトン 6

こんにちわIQUNEです。 目次”ノア”という船はいったいなに?ワンピースに出てくる船”ノア”明らかになった古代兵器今回は違った”プルトン”をご紹介します。ノアがプルトンな訳を検証ワンピースの舞台はや ...

7

こんにちわiquneです。 本日は、古代兵器プルトンは「竜(龍)の形をした戦艦ではないか」と改めて考察してみましたのでご紹介致します。 目次古代兵器プルトンについてプルトンは世界最悪の戦艦プルトンの可 ...

古代兵器 8

こんにちわIQUNEです。 プルトン・ポセイドン・ウラヌスの正体の考察に、また新たな一説が生まれましたので書きたいと思います。 目次プルトん・ポセイドン・ウラヌスの古代兵器についての考察もう一度、古代 ...

9

こんにちわ IQUNE(いくーん)です。 ジャンプ「15」号 ワンピース 第858話を元にした考察になります。 ジャンプを読んでないコミック派の人はネタバレがあるかもしれないので、閲覧要注意です。 目 ...

10

こんにちわ IQUNE(いくーん)です。   頂上決戦の際の白ひげの発言を見返していたら、凄くいろんなヒントがあるなと思い、書き起こしてみました。 白ひげが黒ひげ軍団に襲われて回想のようにな ...

11

こんにちわIQUNEです。 ジャンプ「29」号ワンピース第908話「世界会議(レヴェリー)開幕」を元にした「ネタバレ・考察・伏線」になります。ジャンプを読んでないコミック派の人はネタバレがあるかもしれ ...

12

こんにちわ。 コラソン・ロシナンテの謎・伏線について考察していきたいと思います。 目次コラソン(ロシナンテ)コラソンの背景能力について特徴名前の由来コラソンの出生に隠された秘密1.ドフラミンゴ養子説2 ...

13

こんにちわ、いくーんです。 「君の名は」のレンタルが開始されたので、考察やら感想やらを書いてみたいと思います。 目次まず、初見で「君の名は」を見た感想そして、「君の名は」マラソンがはじまる。作者の狙っ ...

14

こんにちわ IQUNE(いくーん)です。   前回から少しだけ更新したい内容がちらほらなんで報告します。   まずは、前半の海と後半の海での関係性について掘り下げて考えました。 ア ...

15

ジャンプ「15」号 ワンピース 第897話を元にした考察になります。 ジャンプを読んでないコミック派の人はネタバレがあるかもしれないので、閲覧要注意です。 目次短期集中表紙連載!扉絵前回の懺悔第897 ...

16

目次頂上戦争にシャンクスが現れた理由を考察!頂上戦争になぜシャンクスは登場することができたのか?シャンクスが頂上戦争の時に突然現れた理由が書かれていた!?マリンフォード・マリージョアの秘密ワノ国空島説 ...

17

こんにちわIQUNEです。 ジャンプ「42」号 ワンピース 第878話を元にした考察になります。 ジャンプを読んでないコミック派の人はネタバレがあるかもしれないので、閲覧要注意です。 今回はジャンプの ...

18

こんにちわIQUNEです。 「ドクターくれはの見聞色の覇気の使い手ではないか」ということについて、考察したいと思います。 目次ドクターくれはドクターくれはの強さ見聞色の覇気ドクターくれはの見聞色壁の奥 ...

19

こんにちわ IQUNE(いくーん)です。   そんなところまでこだわっているのか!と、壮大なる伏線により日々私たちを楽しませてくれているワンピースなのですが、これのここには凄い意味がある!と ...

20

こんにちわ。 ジャンプ「49」号ワンピース第923話「4皇カイドウVSルフィ」を元にした「ネタバレ・考察・伏線」になります。ジャンプを読んでないコミック派の人はネタバレがあるかもしれないので、閲覧要注 ...

-ワンピース

Copyright© IQUNE , 2020 All Rights Reserved.