ワンピース

天竜人ミョスガルドの魚人島での素行はミス描写?【ワンピースネタバレ考察】

2018年7月1日

こんにちわ。

天竜人ミョスガルドの人格変化に違和感がありすぎたので、魚人島での素行がミス描写だったのではないかと、考察したいと思います。

天竜人の人格について

天竜人はとても性格が悪いですね。

性格が悪いというレベルで判断してよいかというレベルでもあります。

尾田さんも彼らのことを「むかつく」と表現し、悪意なのか、伏線なのか、真意はわかりませんが、天竜人を含む貴族の造形をとても歪に描いていますね。

天竜人の素行

天竜人の数ある素行の悪さをご紹介します。

・人々のことを下自民といって見下す。

・天竜人が歩く時は民衆に顔を下げさせる。

・天竜人の前を横切っただけで射殺する

・奴隷制度を行っている

・しらほし姫を捉えようとする

・バーソロミュークマにひどいことをする

などが挙げられます。

SPBgraphic

天竜人の権力

では、天竜人の具体的な権力とは何かというと、「世界政府が完全にバックアップ」しているので、天竜人の一声で「海軍本部の大将を出撃させ、町を壊滅させることができる」ということです。

この権力により人々は天竜人に抵抗できない状態になっているわけです。

天竜人の性格の違和感

ここで、天竜人の性格についての違和感を感じることがありました。

それは、ドンキホーテミョスガルドに関してです。

ドンキホーテミョスガルドはかつて魚人島に遭難したことがあったのですが、その際にオトヒメ様に命を救われたことがあります。

魚人達は、その際「天竜人をこのまま殺そう」と口々に言ってましたが、オトヒメ様はそれを許さず、天竜人を回復させ無事に送り届けたのです。

ここで違和感を感じました。

ドンキホーテミョスガルドとドフラミンゴのお父さんホーミングは、天竜人の中でも「奇人」とされていました。

特にホーミングの方は、自ら「もともとは人間であった」という理由で、下界に降りていったわけですからそう言われるのもわかります。

しかし、ドンキホーテミョスガルドに関してはそうではなかったと感じました。

ミョスガルドは奴隷コレクションをしていた

ドンキホーテミョスガルドの初登場のシーンは「相変わらずな天竜人特有の横柄な態度」だったのです。

ミョスガルドが魚人島に行った理由も、マリージョアから出て行った魚人奴隷コレクションを取り返しにいく」という理由でした。

しかし、ロズワード聖は、「ミョスガルドは奴隷を持たない奇人」と言ってることに違和感があるのです。

実際ミョスガルドは過去に「奴隷をコレクション」していたレベルの人ですからね。

ドンキホーテミョスガルドはホーミングと同じ種類ではなく、むしろ素行の悪い天竜人と同じだったように思います。

天竜人の人格変化

今回ジャンプに登場した、ドンキホーテミョスガルドは、チャルロスがしらほし姫を捉えようとした際に力をもって全力で阻止しました。

そして、世界会議中に何かあった際は「全責任を私がとる」といって、かばってくれているのです。

めちゃくにいい人になっています。

天竜人の歴史は800年間続きます。

それがたった一回、下自民と見下す、民衆にやさしくされたという理由で、そこまで変わるのでしょうか。

もちろん、ミョスガルドは魚人島にいって「大きなきっかけ」があり、性格が変わったのですが、でも果たして天竜人の築いてきた800年間は「たったそれだけのこと」で変わるような性格でよいのでしょうか。

ここには大変な違和感を感じます。

800年続いた素行の悪さがたったあれだけのことで、ここまで人格が変わるというであれば、もっと簡単に天竜人はいい人になれるし、今の天竜人のような状況にはないように思うのです。

天竜人には800年間ぶれ続けない、下自民のいうことなどに耳を傾けない、というか本当になんとも思わないほどの凶悪な・一種人間としての理性が欠落した性格が必要だと思うのです。

まとめ

ミョスガルド・ホーミングを筆頭に、ドンキホーテが「奇人」と呼ばれるのは物語としてとてもおもしろい展開で、どんな伏線なのか大変楽しみです。

でも、それを伏線とするのではあれば、ミョスガルドの登場の際は、もうちょっと天竜人らしくない描写であったほうがよかったではないかと思いました。

もちろん、それもそれも踏まえての伏線なのかもしれませんが。

 




閉じる
えっ!? パチンコやめてFXを始めた結果がヤバい…

人気の投稿

1

こんにちわIQUNEです。 ジャンプ「28」号ワンピース第907話「虚の玉座」を元にした「ネタバレ・考察・伏線」になります。ジャンプを読んでないコミック派の人はネタバレがあるかもしれないので、閲覧要注 ...

2

こんにちわIQUNEです。 ワンピースの人気キャラ、シャンクス。 未だに謎の多いシャンクス。 彼の出身地はわかっていますが、能力しかり、本名しかり全然わかっていません。 この記事ではそんな彼の本名につ ...

ワノ国 3

こんにちわIQUNEです。 ワンピースは前半の海と後半の海で深い相互関係になっています。 例えば「アラバスタとドレスローザ」「ホールケーキアイランドとスリラーバーク」。 そんな相互関係からなるワンピー ...

4

こんにちわ、IQUNEです。 本の読み返しをしていて気づいたことがありましたので、「ルフィの母親の名前について」考察していきたいと思います。 ただ、3巻までしか読めていないので、サッカーで例えるなら、 ...

5

こんにちわ。 改めてエネルの扉絵&壁画を考察していきたいと思います。 画像を用意していたのですが、意外と何巻にも渡って掲載されており、ボリュームも多くてびっくりしました。 目次vol.1「限りない大地 ...

プルトン 6

こんにちわIQUNEです。 目次”ノア”という船はいったいなに?ワンピースに出てくる船”ノア”明らかになった古代兵器今回は違った”プルトン”をご紹介します。ノアがプルトンな訳を検証ワンピースの舞台はや ...

7

こんにちわiquneです。 本日は、古代兵器プルトンは「竜(龍)の形をした戦艦ではないか」と改めて考察してみましたのでご紹介致します。 目次古代兵器プルトンについてプルトンは世界最悪の戦艦プルトンの可 ...

古代兵器 8

こんにちわIQUNEです。 プルトン・ポセイドン・ウラヌスの正体の考察に、また新たな一説が生まれましたので書きたいと思います。 目次プルトん・ポセイドン・ウラヌスの古代兵器についての考察もう一度、古代 ...

9

こんにちわ IQUNE(いくーん)です。 ジャンプ「15」号 ワンピース 第858話を元にした考察になります。 ジャンプを読んでないコミック派の人はネタバレがあるかもしれないので、閲覧要注意です。 目 ...

10

こんにちわ IQUNE(いくーん)です。   頂上決戦の際の白ひげの発言を見返していたら、凄くいろんなヒントがあるなと思い、書き起こしてみました。 白ひげが黒ひげ軍団に襲われて回想のようにな ...

11

こんにちわIQUNEです。 ジャンプ「29」号ワンピース第908話「世界会議(レヴェリー)開幕」を元にした「ネタバレ・考察・伏線」になります。ジャンプを読んでないコミック派の人はネタバレがあるかもしれ ...

12

こんにちわ。 コラソン・ロシナンテの謎・伏線について考察していきたいと思います。 目次コラソン(ロシナンテ)コラソンの背景能力について特徴名前の由来コラソンの出生に隠された秘密1.ドフラミンゴ養子説2 ...

13

こんにちわ、いくーんです。 「君の名は」のレンタルが開始されたので、考察やら感想やらを書いてみたいと思います。 目次まず、初見で「君の名は」を見た感想そして、「君の名は」マラソンがはじまる。作者の狙っ ...

14

こんにちわ IQUNE(いくーん)です。   前回から少しだけ更新したい内容がちらほらなんで報告します。   まずは、前半の海と後半の海での関係性について掘り下げて考えました。 ア ...

15

ジャンプ「15」号 ワンピース 第897話を元にした考察になります。 ジャンプを読んでないコミック派の人はネタバレがあるかもしれないので、閲覧要注意です。 目次短期集中表紙連載!扉絵前回の懺悔第897 ...

16

目次頂上戦争にシャンクスが現れた理由を考察!頂上戦争になぜシャンクスは登場することができたのか?シャンクスが頂上戦争の時に突然現れた理由が書かれていた!?マリンフォード・マリージョアの秘密ワノ国空島説 ...

17

こんにちわIQUNEです。 ジャンプ「42」号 ワンピース 第878話を元にした考察になります。 ジャンプを読んでないコミック派の人はネタバレがあるかもしれないので、閲覧要注意です。 今回はジャンプの ...

18

こんにちわIQUNEです。 「ドクターくれはの見聞色の覇気の使い手ではないか」ということについて、考察したいと思います。 目次ドクターくれはドクターくれはの強さ見聞色の覇気ドクターくれはの見聞色壁の奥 ...

19

こんにちわ IQUNE(いくーん)です。   そんなところまでこだわっているのか!と、壮大なる伏線により日々私たちを楽しませてくれているワンピースなのですが、これのここには凄い意味がある!と ...

20

こんにちわ。 ジャンプ「49」号ワンピース第923話「4皇カイドウVSルフィ」を元にした「ネタバレ・考察・伏線」になります。ジャンプを読んでないコミック派の人はネタバレがあるかもしれないので、閲覧要注 ...

-ワンピース

Copyright© IQUNE , 2020 All Rights Reserved.