ワンピース

ワノ国は黄金の国ジパングがモデル?【ワンピースネタバレ937話】

2020年9月14日

こんにちわ。

ワンピース第937話「おいはぎ橋の牛鬼丸」を元にした「ネタバレ・考察・伏線」になります。ジャンプを読んでないコミック派の人はネタバレがあるかもしれないので、閲覧要注意です。

表紙考察(扉絵)

ワンピースファンなら誰でもやる、表紙でのヒント探し。

まあ、特に何も思いついてはいませんが、気になったところはさらっと触れておきましょう。

planning new adventures

まずは、わかりやすいところで「planning new adventures」の文字が見受けられますね。

単純に訳すると、「次の冒険を計画中」という感じでしょうか。

英語を覚えたての中学生のように、何かとにかく英語を描きたかったのでしょうか…

ウソップは頭にエルバフ的な冠を被り、ルフィは海賊王的なマントを着ていますね。

ひょっとするとこれは、海賊王への航海が終わった後の事でしょうかね。

まあ、違いますよね。仲間も少ないし。

ロゴに注意

今回のロゴはいつもの麦わらマークのロゴではありませんね。痩せ型の髑髏に、帽子に白いフワフワしたものがついています。

さらに、ここに登場する動物の帽子にも同じように白いフワフワがついていますね。

閻魔の文字

今回の表紙には色々とヒントであろう英語が書かれていますが、雄一解読できるのは、ゾロが見ているものに「閻魔」の字が見受けられます。

閻魔と言えば、あの地獄の閻魔様でしょうか…舌でも抜かれるのでしょうかね。

SPBgraphic

おいはぎ僧兵 牛鬼丸登場

ゾロの前に、おいはぎ僧兵・牛鬼丸が登場します。

「おいはぎ」とは、通行人から物を奪う略奪行為ですね。困ったもんです。

しかし、その牛鬼丸が何やら重要そうな事を口走ります。

リューマの黒刀「秋水」

リューマは数百年前に死んだ侍で、いかなる手合いも一閃の内に斬り伏せたという生涯無敗の大剣豪との事です。

都の空に現れた竜をも斬り捨てたという話。

リューマは、数ある剣豪伝説の一つで、ワノ国の「刀神様」として、名刀「秋水」と共にお堂に祀られていた「国の宝」だそうです。

「秋水」は黒刀であり、リューマの歴戦にて成った刀、との事です。

果たして、「成った刀」とは、どういう意味なんでしょうか…

戦いの中で成長していくという話はよく耳にしますが、それはあくまで人間の話であり、刀が成長するなんて事はないですよね。

そして、黒刀と言えば、ミホークの剣ですよね。

ミホークの剣は、和刀というよりは、欧風なんですけどね…

ワノ国のモデルは黄金国ジパング?

牛鬼丸は秋水の事以外にも気になる事を言います。

「大昔、ワノ国が黄金の国と世界に認識されていた頃」との描写がありました。

今の若い世代の人にその考えがあるかはわかりませんが、私の子供頃はよく、「黄金の国ジパング」というようなテレビ番組があったように思います。

その「黄金の国ジパング」というのは、東方見聞録という、1200年代にイタリア地方のマルコポーロという人が書いた旅行記に書かれている表現になります。

その中で、「黄金の国ジパングには、莫大な金があり、王の宮殿は金でできている」と書かれていたそうです。

その宮殿というのは、岩手県にある中尊寺金色堂に当たるという説もありますが、日本が黄金で溢れていたなんて事実は歴史的にもなさそうな感じはありますので、誇大表現であるという話でもあるようです。

ワノ国のモデルは日本だとわかりますので、このワノ国の黄金設定は、「黄金の国ジパング」から来ている可能性はありそうですね。

人斬り鎌ぞう

ゾロと牛鬼丸が戦っているところに、突然「花の都のお尋ね者 人斬り鎌ぞう」なるものが登場します。

人斬り鎌蔵は、無差別な辻斬りらしいです。

辻斬りとは、自分の腕を試す為に、通行人に勝負を挑んでいく事らしいのですが、だいぶ迷惑な行為です。

そして、ゾロ、窮地。

果たして、牛鬼丸・人斬り鎌ぞうは一体何者なのでしょうか。

毛が長いのが気になりますね。




閉じる
えっ!? パチンコやめてFXを始めた結果がヤバい…

人気の投稿

1

こんにちわIQUNEです。 ジャンプ「28」号ワンピース第907話「虚の玉座」を元にした「ネタバレ・考察・伏線」になります。ジャンプを読んでないコミック派の人はネタバレがあるかもしれないので、閲覧要注 ...

2

こんにちわIQUNEです。 ワンピースの人気キャラ、シャンクス。 未だに謎の多いシャンクス。 彼の出身地はわかっていますが、能力しかり、本名しかり全然わかっていません。 この記事ではそんな彼の本名につ ...

ワノ国 3

こんにちわIQUNEです。 ワンピースは前半の海と後半の海で深い相互関係になっています。 例えば「アラバスタとドレスローザ」「ホールケーキアイランドとスリラーバーク」。 そんな相互関係からなるワンピー ...

4

こんにちわ、IQUNEです。 本の読み返しをしていて気づいたことがありましたので、「ルフィの母親の名前について」考察していきたいと思います。 ただ、3巻までしか読めていないので、サッカーで例えるなら、 ...

5

こんにちわ。 改めてエネルの扉絵&壁画を考察していきたいと思います。 画像を用意していたのですが、意外と何巻にも渡って掲載されており、ボリュームも多くてびっくりしました。 目次vol.1「限りない大地 ...

プルトン 6

こんにちわIQUNEです。 目次”ノア”という船はいったいなに?ワンピースに出てくる船”ノア”明らかになった古代兵器今回は違った”プルトン”をご紹介します。ノアがプルトンな訳を検証ワンピースの舞台はや ...

7

こんにちわiquneです。 本日は、古代兵器プルトンは「竜(龍)の形をした戦艦ではないか」と改めて考察してみましたのでご紹介致します。 目次古代兵器プルトンについてプルトンは世界最悪の戦艦プルトンの可 ...

古代兵器 8

こんにちわIQUNEです。 プルトン・ポセイドン・ウラヌスの正体の考察に、また新たな一説が生まれましたので書きたいと思います。 目次プルトん・ポセイドン・ウラヌスの古代兵器についての考察もう一度、古代 ...

9

こんにちわ IQUNE(いくーん)です。 ジャンプ「15」号 ワンピース 第858話を元にした考察になります。 ジャンプを読んでないコミック派の人はネタバレがあるかもしれないので、閲覧要注意です。 目 ...

10

こんにちわ IQUNE(いくーん)です。   頂上決戦の際の白ひげの発言を見返していたら、凄くいろんなヒントがあるなと思い、書き起こしてみました。 白ひげが黒ひげ軍団に襲われて回想のようにな ...

11

こんにちわIQUNEです。 ジャンプ「29」号ワンピース第908話「世界会議(レヴェリー)開幕」を元にした「ネタバレ・考察・伏線」になります。ジャンプを読んでないコミック派の人はネタバレがあるかもしれ ...

12

こんにちわ。 コラソン・ロシナンテの謎・伏線について考察していきたいと思います。 目次コラソン(ロシナンテ)コラソンの背景能力について特徴名前の由来コラソンの出生に隠された秘密1.ドフラミンゴ養子説2 ...

13

こんにちわ、いくーんです。 「君の名は」のレンタルが開始されたので、考察やら感想やらを書いてみたいと思います。 目次まず、初見で「君の名は」を見た感想そして、「君の名は」マラソンがはじまる。作者の狙っ ...

14

こんにちわ IQUNE(いくーん)です。   前回から少しだけ更新したい内容がちらほらなんで報告します。   まずは、前半の海と後半の海での関係性について掘り下げて考えました。 ア ...

15

ジャンプ「15」号 ワンピース 第897話を元にした考察になります。 ジャンプを読んでないコミック派の人はネタバレがあるかもしれないので、閲覧要注意です。 目次短期集中表紙連載!扉絵前回の懺悔第897 ...

16

目次頂上戦争にシャンクスが現れた理由を考察!頂上戦争になぜシャンクスは登場することができたのか?シャンクスが頂上戦争の時に突然現れた理由が書かれていた!?マリンフォード・マリージョアの秘密ワノ国空島説 ...

17

こんにちわIQUNEです。 ジャンプ「42」号 ワンピース 第878話を元にした考察になります。 ジャンプを読んでないコミック派の人はネタバレがあるかもしれないので、閲覧要注意です。 今回はジャンプの ...

18

こんにちわIQUNEです。 「ドクターくれはの見聞色の覇気の使い手ではないか」ということについて、考察したいと思います。 目次ドクターくれはドクターくれはの強さ見聞色の覇気ドクターくれはの見聞色壁の奥 ...

19

こんにちわ IQUNE(いくーん)です。   そんなところまでこだわっているのか!と、壮大なる伏線により日々私たちを楽しませてくれているワンピースなのですが、これのここには凄い意味がある!と ...

20

こんにちわ。 ジャンプ「49」号ワンピース第923話「4皇カイドウVSルフィ」を元にした「ネタバレ・考察・伏線」になります。ジャンプを読んでないコミック派の人はネタバレがあるかもしれないので、閲覧要注 ...

-ワンピース

Copyright© IQUNE , 2020 All Rights Reserved.