ワンピース

ヒョウ五郎とロブルッチは関係性あり?と河童の相撲【ワンピースネタバレ939話】

2020年9月21日

こんにちわ。

ワンピース第939話「老いたる豹は道を忘れず」を元にした「ネタバレ・考察・伏線」になります。

ジャンプを読んでないコミック派の人はネタバレがあるかもしれないので、閲覧要注意です。

日和のこれまで

20年前にお城が燃やされ、モモの助達はタイムスリップし、日和だけがワノ国に残る事になりました。

読んでいる途中で、「なぜ、お前は飛ばなんだ」と思いましたが、しっかりとフォローがありましたね。

一応、光月家の血が絶えないようにとの事ですが、日和一人で何をするんだという話ですが…

河童の河松

そんな身寄りのない日和の世話をしてくれていたのが、採掘場に囚われている河童の河松という事だったのです。

河松は「おれも相撲、やりてえなあ」とツイートしていますが、普通なら「河松は相撲が好きなんだな。というか、ワノ国では、やたら相撲をとりたがるな」と思うかもしれませんが、色々若かりし頃に「河童を見た」だのと吹聴してきて、河童の事を色々面白がって調べてきた私にはピンときました。

実は、妖怪の世界では、「出合い頭に相撲を挑んでくる」というのが河童の習性とされているのです。

誰が、いつみてん!と、心の底から思っています。

赤鞘九人男、揃う

赤鞘九人男がわかってきましたね。

錦えもん、カン十郎、雷ぞう、お菊、イヌアラシ、ネコマムシの6人(人でいいのか!?というか、お菊って男ってもう言ってましたっけ…?)と残るは、

河童の河松、傳ジロー、アシュラ童子の3人となっています。

SPBgraphic

採掘場にて

大相撲をやっている最中、覇気の練習に取り組むルフィ。

そこには、ギフターズのアジロマン(アルマジロのスマイル)が登場。

そこで、ヒョウ五郎が言い出します。

「ワノ国」にも体を伝い刀身に纏わせる力がある。良い刀は斬りたい時に鉄をも斬り、斬りたくない時は紙すら斬れぬ。それは剣士の心一つ!

との事でした。

昔、ゾロが目指していたようなセリフですね。

ヒョウ五郎の覇気

そんなヒョウ五郎は、相手の体に触れずにダメージを当たる技を披露。

つよ。

老いたる豹は道を忘れず

今回のタイトルは「老いたる豹は道を忘れず」との事ですが、これはことわざで「老いたる馬は道を忘れず」からきているのだと思います。

意味は、道に迷った時は老馬を放って、その後をついて行けば辿り着くという事で、困った時は経験者に聞けという事ですね。

今回の内容からして、老馬はヒョウ五郎にあたり、そこから覇気を学べという事だと思いますが、気になったのは豹という漢字ですね。

確かに、動物繋がりで馬と豹は理解でき、「老いたるヒョウは道を忘れず」だと逆に違和感ですが、なんでかここに漢字が使われている事に違和感が少し残ります…うん、全然いいんですけどね。

豹と言えば、サイファーポールのロブルッチですよね。

何か関係あったり…

扉絵

扉絵リクエスト 「海底でタカアシガニがジンベエの散髪をしているところ」

P.N M.飛悠

それでは!




閉じる
えっ!? パチンコやめてFXを始めた結果がヤバい…

人気の投稿

1

こんにちわIQUNEです。 ジャンプ「28」号ワンピース第907話「虚の玉座」を元にした「ネタバレ・考察・伏線」になります。ジャンプを読んでないコミック派の人はネタバレがあるかもしれないので、閲覧要注 ...

2

こんにちわIQUNEです。 ワンピースの人気キャラ、シャンクス。 未だに謎の多いシャンクス。 彼の出身地はわかっていますが、能力しかり、本名しかり全然わかっていません。 この記事ではそんな彼の本名につ ...

ワノ国 3

こんにちわIQUNEです。 ワンピースは前半の海と後半の海で深い相互関係になっています。 例えば「アラバスタとドレスローザ」「ホールケーキアイランドとスリラーバーク」。 そんな相互関係からなるワンピー ...

4

こんにちわ、IQUNEです。 本の読み返しをしていて気づいたことがありましたので、「ルフィの母親の名前について」考察していきたいと思います。 ただ、3巻までしか読めていないので、サッカーで例えるなら、 ...

5

こんにちわ。 改めてエネルの扉絵&壁画を考察していきたいと思います。 画像を用意していたのですが、意外と何巻にも渡って掲載されており、ボリュームも多くてびっくりしました。 目次vol.1「限りない大地 ...

プルトン 6

こんにちわIQUNEです。 目次”ノア”という船はいったいなに?ワンピースに出てくる船”ノア”明らかになった古代兵器今回は違った”プルトン”をご紹介します。ノアがプルトンな訳を検証ワンピースの舞台はや ...

7

こんにちわiquneです。 本日は、古代兵器プルトンは「竜(龍)の形をした戦艦ではないか」と改めて考察してみましたのでご紹介致します。 目次古代兵器プルトンについてプルトンは世界最悪の戦艦プルトンの可 ...

古代兵器 8

こんにちわIQUNEです。 プルトン・ポセイドン・ウラヌスの正体の考察に、また新たな一説が生まれましたので書きたいと思います。 目次プルトん・ポセイドン・ウラヌスの古代兵器についての考察もう一度、古代 ...

9

こんにちわ IQUNE(いくーん)です。 ジャンプ「15」号 ワンピース 第858話を元にした考察になります。 ジャンプを読んでないコミック派の人はネタバレがあるかもしれないので、閲覧要注意です。 目 ...

10

こんにちわ IQUNE(いくーん)です。   頂上決戦の際の白ひげの発言を見返していたら、凄くいろんなヒントがあるなと思い、書き起こしてみました。 白ひげが黒ひげ軍団に襲われて回想のようにな ...

11

こんにちわIQUNEです。 ジャンプ「29」号ワンピース第908話「世界会議(レヴェリー)開幕」を元にした「ネタバレ・考察・伏線」になります。ジャンプを読んでないコミック派の人はネタバレがあるかもしれ ...

12

こんにちわ。 コラソン・ロシナンテの謎・伏線について考察していきたいと思います。 目次コラソン(ロシナンテ)コラソンの背景能力について特徴名前の由来コラソンの出生に隠された秘密1.ドフラミンゴ養子説2 ...

13

こんにちわ、いくーんです。 「君の名は」のレンタルが開始されたので、考察やら感想やらを書いてみたいと思います。 目次まず、初見で「君の名は」を見た感想そして、「君の名は」マラソンがはじまる。作者の狙っ ...

14

こんにちわ IQUNE(いくーん)です。   前回から少しだけ更新したい内容がちらほらなんで報告します。   まずは、前半の海と後半の海での関係性について掘り下げて考えました。 ア ...

15

ジャンプ「15」号 ワンピース 第897話を元にした考察になります。 ジャンプを読んでないコミック派の人はネタバレがあるかもしれないので、閲覧要注意です。 目次短期集中表紙連載!扉絵前回の懺悔第897 ...

16

目次頂上戦争にシャンクスが現れた理由を考察!頂上戦争になぜシャンクスは登場することができたのか?シャンクスが頂上戦争の時に突然現れた理由が書かれていた!?マリンフォード・マリージョアの秘密ワノ国空島説 ...

17

こんにちわIQUNEです。 ジャンプ「42」号 ワンピース 第878話を元にした考察になります。 ジャンプを読んでないコミック派の人はネタバレがあるかもしれないので、閲覧要注意です。 今回はジャンプの ...

18

こんにちわIQUNEです。 「ドクターくれはの見聞色の覇気の使い手ではないか」ということについて、考察したいと思います。 目次ドクターくれはドクターくれはの強さ見聞色の覇気ドクターくれはの見聞色壁の奥 ...

19

こんにちわ IQUNE(いくーん)です。   そんなところまでこだわっているのか!と、壮大なる伏線により日々私たちを楽しませてくれているワンピースなのですが、これのここには凄い意味がある!と ...

20

こんにちわ。 ジャンプ「49」号ワンピース第923話「4皇カイドウVSルフィ」を元にした「ネタバレ・考察・伏線」になります。ジャンプを読んでないコミック派の人はネタバレがあるかもしれないので、閲覧要注 ...

-ワンピース

Copyright© IQUNE , 2020 All Rights Reserved.