ワンピース

鳥肌ものの伏線回収!悲しきスマイルSAD【ワンピースネタバレ942話】

2020年9月25日

こんにちわ。

ワンピース第942話「白舞大名 霜月康イエ」を元にした「ネタバレ・考察・伏線」になります。

いやー、今回の話は衝撃的でした。

とっても心苦しい話で、改めて尾田さんの凄さを見せつけられましたね。

それでは、本編の方へ参りましょう。

丑三つ小僧の正体

康イエは泥棒で捕まり、小紫の殉死者として死刑に処される事になりました。

殉死とは、色々意味合いがあるようで、連帯責任で殺されるパターンもあれば、望んで自殺する事もあるようです。

でも、小紫と康イエって公な関係性はなかったように思うので、今回の場合は生贄?貢物?たむけ?的なイメージになるのでしょうか。

丑三つ小僧を庇わない違和感

康イエは、自分が丑三つ小僧であると認めていたようですが、ここにきて、それを否定しだします。

ここの描写が普通に不思議でした。

まず、大前提として「それは本当なのか?」という事ですね。

康イエが泥棒で現れたのは、「子の刻」だという事で、上の描写から察するに、「丑三つ小僧は別にいるという可能性が高い」と感じとれました。

「ハリネズミの康」とも言われているので、「ねずみ小僧」と言う表現もしっくりきます。

でも、それだと変だと思う事があります。

何故、そのまま丑三つ小僧を庇わなかったのか、という事です。

どうせという言い方はよくありませんが、死を迎える覚悟なのであれば、このまま丑三つ小僧のフリをしていれば、本物の丑三つ小僧は、今後捜索される事はなかったはずだと思います。

わざわざ丑三つ小僧は別でいるから探せ!と言うのは、また一人の犠牲を生む可能性がありますよね。

「注目を浴びたかった」とも言ってますが、注目は結果的に浴びたのですから、違うと否定する必要もなかったように思います。

SPBgraphic

康イエの言いたかった事

前回、康イエは「みんなに詫びたい事が2つ、オロチに言いたい事が1つある」と言ってましたね。

自分の読解力が低いせいか、康イエの言いたい事一つと、オロチに言いたい事は分かったのですが、もう一つの康イエが言いたかった事がイマイチわかりませんでした。

康イエの言いたい事1

一つは、出回っている「判じ絵の札」の事ですね。

この秘密の「判じ絵の札」の作戦がこのままでは失敗に終わると感じて、身をていして作戦変更の合図を送る形になりました。

オロチに言いたかった事

オロチに対しては深い確執があるようでした。

「器の小さき男には、一生食えぬ「おでん」に候」との事です。

お前なんて、おでん様の足元にも及ばない存在だ、と蔑んだ言葉なのでしょう。

もう一つの言いたかった事

シーン的に順番は前後するのですが、もう一つの言いたかった事は以下の事なのでしょうか?

「この風景はまさに代々「光月家」と庶民達の手で築き上げた我々の誇り」「オロチはただの害虫だ!」

康イエが、このセリフを言う前に「言いたい事」と宣言してなかったので、真意がわかりませんが、これっぽい感じがします。

オロチが害虫だと…「判じ絵の札」の事は重要だと思いますが、これってわざわざ言う必要あったんでしょうかね?

みんな知ってますよね。

ちょっと、言った真意がわかりませんでした。

康イエの死

康イエはそのまま銃弾を浴びる事になります。

死ぬ間際、二カッと笑った人はパッと思い出す限り、ルフィ・ロジャー・コラソンに続く形になりますね。

心痛む描写でした。

なかなか死ぬ事はないワンピースの登場人物なので、なんだかんだで処刑されないと思っていましたが、まさか銃弾を浴びてしまいました。

ただ、それでも生きているというパターンもありますので、確実に絶命したという判断は今の段階では早いかとは思います。

悲しきスマイル

さて、なんと言っても強烈だったのがスマイルの伏線でしたね。

なんと悪魔の実のスマイルは、食べれば笑う事しかできなくなってしまうようです。

だから、康イエが銃撃されたあと、聴衆の笑い声は一気に大きくなりますが、それはみんなが悲しんでいるが故だという事です。

なんて悲しい描写なのでしょうか。

回収された伏線

そして、驚いたのはスマイルの伏線でしたね。

尾田さん、アッパレですよね。

鳥肌ものでした。

トラファルガーロー・カイドウ・ドフラミンゴの関係性から辿り、おトコや周りの登場人物から予想する事はできたはずです。

まあ、聴衆がスマイルを食べるという発想はなかなか難しいとは思いました。

正直、なんとなく展開はドレスローザと被っていますが、カイドウ・ドフラミンゴの互換性という事で納得はできますね。

悲しきスマイルSAD

スマイルの製造工場には「SAD」の文字がありましたね。

何度も考えた事はありましたが、特に何も思いませんでした。

SADの真意はわかりませんが、SAD、すなわちサッドは悲しいという意味です。

なんと悲しいスマイルの効果なのでしょうか。

今回は、尾田さんの伏線の凄さ、考察できなかった悔しさ、スマイルの悲しさ、そんな気持ちが混じり合った神回でしたね。

扉絵

扉絵リクエスト 「「世界のチーズ図鑑」からチーズを厳選しているモンドールと「世界のワイン図鑑」からワインを厳選している一流ソムリエのネズミ達」

P.N M・飛悠

また!同じ人!

それでは!




閉じる
えっ!? パチンコやめてFXを始めた結果がヤバい…

人気の投稿

1

こんにちわIQUNEです。 ジャンプ「28」号ワンピース第907話「虚の玉座」を元にした「ネタバレ・考察・伏線」になります。ジャンプを読んでないコミック派の人はネタバレがあるかもしれないので、閲覧要注 ...

2

こんにちわIQUNEです。 ワンピースの人気キャラ、シャンクス。 未だに謎の多いシャンクス。 彼の出身地はわかっていますが、能力しかり、本名しかり全然わかっていません。 この記事ではそんな彼の本名につ ...

ワノ国 3

こんにちわIQUNEです。 ワンピースは前半の海と後半の海で深い相互関係になっています。 例えば「アラバスタとドレスローザ」「ホールケーキアイランドとスリラーバーク」。 そんな相互関係からなるワンピー ...

4

こんにちわ、IQUNEです。 本の読み返しをしていて気づいたことがありましたので、「ルフィの母親の名前について」考察していきたいと思います。 ただ、3巻までしか読めていないので、サッカーで例えるなら、 ...

5

こんにちわ。 改めてエネルの扉絵&壁画を考察していきたいと思います。 画像を用意していたのですが、意外と何巻にも渡って掲載されており、ボリュームも多くてびっくりしました。 目次vol.1「限りない大地 ...

プルトン 6

こんにちわIQUNEです。 目次”ノア”という船はいったいなに?ワンピースに出てくる船”ノア”明らかになった古代兵器今回は違った”プルトン”をご紹介します。ノアがプルトンな訳を検証ワンピースの舞台はや ...

7

こんにちわiquneです。 本日は、古代兵器プルトンは「竜(龍)の形をした戦艦ではないか」と改めて考察してみましたのでご紹介致します。 目次古代兵器プルトンについてプルトンは世界最悪の戦艦プルトンの可 ...

古代兵器 8

こんにちわIQUNEです。 プルトン・ポセイドン・ウラヌスの正体の考察に、また新たな一説が生まれましたので書きたいと思います。 目次プルトん・ポセイドン・ウラヌスの古代兵器についての考察もう一度、古代 ...

9

こんにちわ IQUNE(いくーん)です。 ジャンプ「15」号 ワンピース 第858話を元にした考察になります。 ジャンプを読んでないコミック派の人はネタバレがあるかもしれないので、閲覧要注意です。 目 ...

10

こんにちわ IQUNE(いくーん)です。   頂上決戦の際の白ひげの発言を見返していたら、凄くいろんなヒントがあるなと思い、書き起こしてみました。 白ひげが黒ひげ軍団に襲われて回想のようにな ...

11

こんにちわIQUNEです。 ジャンプ「29」号ワンピース第908話「世界会議(レヴェリー)開幕」を元にした「ネタバレ・考察・伏線」になります。ジャンプを読んでないコミック派の人はネタバレがあるかもしれ ...

12

こんにちわ。 コラソン・ロシナンテの謎・伏線について考察していきたいと思います。 目次コラソン(ロシナンテ)コラソンの背景能力について特徴名前の由来コラソンの出生に隠された秘密1.ドフラミンゴ養子説2 ...

13

こんにちわ、いくーんです。 「君の名は」のレンタルが開始されたので、考察やら感想やらを書いてみたいと思います。 目次まず、初見で「君の名は」を見た感想そして、「君の名は」マラソンがはじまる。作者の狙っ ...

14

こんにちわ IQUNE(いくーん)です。   前回から少しだけ更新したい内容がちらほらなんで報告します。   まずは、前半の海と後半の海での関係性について掘り下げて考えました。 ア ...

15

ジャンプ「15」号 ワンピース 第897話を元にした考察になります。 ジャンプを読んでないコミック派の人はネタバレがあるかもしれないので、閲覧要注意です。 目次短期集中表紙連載!扉絵前回の懺悔第897 ...

16

目次頂上戦争にシャンクスが現れた理由を考察!頂上戦争になぜシャンクスは登場することができたのか?シャンクスが頂上戦争の時に突然現れた理由が書かれていた!?マリンフォード・マリージョアの秘密ワノ国空島説 ...

17

こんにちわIQUNEです。 ジャンプ「42」号 ワンピース 第878話を元にした考察になります。 ジャンプを読んでないコミック派の人はネタバレがあるかもしれないので、閲覧要注意です。 今回はジャンプの ...

18

こんにちわIQUNEです。 「ドクターくれはの見聞色の覇気の使い手ではないか」ということについて、考察したいと思います。 目次ドクターくれはドクターくれはの強さ見聞色の覇気ドクターくれはの見聞色壁の奥 ...

19

こんにちわ IQUNE(いくーん)です。   そんなところまでこだわっているのか!と、壮大なる伏線により日々私たちを楽しませてくれているワンピースなのですが、これのここには凄い意味がある!と ...

20

こんにちわ。 ジャンプ「49」号ワンピース第923話「4皇カイドウVSルフィ」を元にした「ネタバレ・考察・伏線」になります。ジャンプを読んでないコミック派の人はネタバレがあるかもしれないので、閲覧要注 ...

-ワンピース

Copyright© IQUNE , 2020 All Rights Reserved.