ワンピース

ロジャーが自首した真相と死際の笑顔の意味がつながり、コラソンはバギーに転生した!?【ワンピース考察】

2020年10月8日

こんにちわ。

かねてから思っていた気になる描写の一つに、「死際に見せる笑顔」というものがありました。

ゴールドロジャーしかり、ルフィしかり、意図的に「笑った」と表現されています。

その件について、単行本96巻を読んでいた時に確信的なものを感じたので書きたいと思います。

また、これは「ロジャーの自首理由」にも関わってくる考察にもなります。

それにしても、単行本95巻、96巻まじで面白かったですね。

1冊読むのに1時間半くらいかかりましたし、読んでいる間ずっと心がザワザワしていました。

ラフテル

96巻でロジャーが登場しました。

まさに待望の話の連続でしたが、その中でラフテルの事について触れられていましたね。

その中で確信めいた事を感じました。

ワンピースについては、尾田さんも公言してますように「形ある物」とされています。

しかし、ロジャーはラフテルにあるものを見て、「とんでもねえ宝を残しやがって、とんだ笑い話だ」と笑っています。

ワンピースは形あるものだとされながらも、笑えるようなものだと言う事になります。

例えば、ジョイボーイが裸で土下座している黄金の像のようなものなどを考察しましたが、とりあえず納得できる答えは見出せませんでした。

そして、その場におでんも居合わせているのです。

すなわち、おでんは事の真相を全部知っているのです。

SPBgraphic

おでんの死際

おでんは銃殺されてしまいますが、おでんも死際に笑顔を見せています

どういう展開でそう思ったかは覚えていませんが、物語中で頻繁に「死ぬ・生きる」という話が出ていました。

そこで、気づいたのです。

メンタルや想いなどではなく、確信的に「生まれ変わる」という現象があるのだと

生まれ変わるを確信的とする描写

生まれ変わるというのが確信的になるような描写が多々ありました。

トキの「あなたは死なないでしょ?」という発言はメンタル的な描写とも言えますが、「生まれ変わり」を確信している発言だともとれます。

「おれの魂は生きて行く」というのも、メンタル的な発言とも言えますが、確信的な発言だとも捉えられます。

そしてロジャーも「俺の息子がワンピースを見つける」と言ってます。

一見するとエースを示唆するようにも捉えられますが、これもロジャーは「転生する」事を確信しているが故、すなわち「もう一度ワンピースを見つけるのは自分」であるという意図からきているのではないかと思いました。

ロジャーが処刑された日、おでんは「すげえなお前は!すげえ人生だ!」と言ってます。

いっけん、死者を褒め称える描写にも捉えられますが、「人生を新たにやり直す事を決めた」事に、喜び泣いているのではないかとも思えます。

受け継がれる意志」というのは、かなり重要なワードとしてワンピースの中で登場しています。

その中で輪廻転生説というのが、あるのは理解していましたが、確信的ではないと思っていましたが、今回の巻で確信を感じました。

「お前も探しに来たんじゃないのか?800年前の昔から」

トキの背景はおいといて、明らかに転生できるという発言になります。

明確な数字

また、おでんは度々「20年以上」「800年前」という具体的な数字を出して表現しています。

私たちは物語を現在から読んでいるので20年前という発言は理解出来ますが、なぜおでんは20年という具体的な数字を出しているのでしょうか。

これは、ラフテルで真実を知ったと同時に、シャーリーの予言に由来しているのではないかと思います。

「800年」という具体的な数字を言えるのは、全てを知っているからでしょう。

遠い未来に現れる者がいる」というのでしたら、納得出来ますが、ここで具体的な数字を出すのは普通ならおかしいと思います。

しかし、おでんは確信的に言ってます。

おでんは「生まれ変わる」という事をラフテルで知ったのではないのでしょうか?

「人生をやり直す」だからこそ、ラフテルの出来事を笑い話のようだと言ったとも捉えられます

ロジャーの死際の笑顔の真相

ここでロジャーはラフテルで得た情報により、転生する事に確信を得ていると仮定します

そう考えるとロジャーの処刑姿が合致してきます

ここはもちろん(今までのそうですが)、私の考察にすぎませんが、転生する条件に「笑いながら死ぬ」「他者に殺される」という条件があるのではないかと予想します

笑いながら死ぬ事に関しては、これからやり直す未来に期待して笑う、死ぬ事なんか怖くないという発想からそうなるという発想も可能です。

他者に殺されるというのは、さらに補足すると「一番殺されたくない奴に殺される」という条件も付けたいと思います。

自殺や病気などでは死んでしまう場合は転生出来ない

ですので、ロジャーはあえて寿命ではなく、海軍に殺されて転生する事を選んだのではないでしょうか?

そのロジャーが転生した人物が誰なのか、単純にルフィなのかはとりあえずはあまり考えないようしました。

ルフィとロジャー共通点があるようでないです。

そして、あまりにも発想が単純なので、それは避けて欲しいところでもあります。

コラソンの生まれ変わりはバギーだった!?

そうなると、死際の笑顔で気になる人物がもう一人います。

ドレスローザに現れたコラソンですね。

彼も、死際の笑顔の一人です。

そこで考えたくなるが、コラソンは誰に転生したのかという事です。

コラソンの奇抜なスタイルはかなり特徴的です。

そこで似ていると言えば、バギーになります。

コラソンの生まれ変わりがバギーと言いたいところなのですが、年齢的な事を考えるとやや無理があるようにも思います

そこで、無理やりこじつけていますが、バギーはラフテル上陸前に突然の高熱に犯されます。

もしかすると、そのタイミングで乗り移ったという考察は無理やりすぎるでしょうか?

しかし、バギーとコラソンには2つの共通点があります

バギーもコラソンも爆薬を使います。

バギーは大砲を打ちますし、コラソンは手榴弾を投げます。

そして、コラソンはオペオペの実を食べる候補者でもありました。

よく考えるとバギーのバラバラの実って、オペオペの実に似ていませんか

下位互換としてバラバラの実があるのであれば、ここにも共通点が見出せるのではないでしょうか?

それでは!




閉じる
えっ!? パチンコやめてFXを始めた結果がヤバい…

人気の投稿

1

こんにちわIQUNEです。 ジャンプ「28」号ワンピース第907話「虚の玉座」を元にした「ネタバレ・考察・伏線」になります。ジャンプを読んでないコミック派の人はネタバレがあるかもしれないので、閲覧要注 ...

2

こんにちわIQUNEです。 ワンピースの人気キャラ、シャンクス。 未だに謎の多いシャンクス。 彼の出身地はわかっていますが、能力しかり、本名しかり全然わかっていません。 この記事ではそんな彼の本名につ ...

ワノ国 3

こんにちわIQUNEです。 ワンピースは前半の海と後半の海で深い相互関係になっています。 例えば「アラバスタとドレスローザ」「ホールケーキアイランドとスリラーバーク」。 そんな相互関係からなるワンピー ...

4

こんにちわ、IQUNEです。 本の読み返しをしていて気づいたことがありましたので、「ルフィの母親の名前について」考察していきたいと思います。 ただ、3巻までしか読めていないので、サッカーで例えるなら、 ...

5

こんにちわ。 改めてエネルの扉絵&壁画を考察していきたいと思います。 画像を用意していたのですが、意外と何巻にも渡って掲載されており、ボリュームも多くてびっくりしました。 目次vol.1「限りない大地 ...

プルトン 6

こんにちわIQUNEです。 目次”ノア”という船はいったいなに?ワンピースに出てくる船”ノア”明らかになった古代兵器今回は違った”プルトン”をご紹介します。ノアがプルトンな訳を検証ワンピースの舞台はや ...

7

こんにちわiquneです。 本日は、古代兵器プルトンは「竜(龍)の形をした戦艦ではないか」と改めて考察してみましたのでご紹介致します。 目次古代兵器プルトンについてプルトンは世界最悪の戦艦プルトンの可 ...

古代兵器 8

こんにちわIQUNEです。 プルトン・ポセイドン・ウラヌスの正体の考察に、また新たな一説が生まれましたので書きたいと思います。 目次プルトん・ポセイドン・ウラヌスの古代兵器についての考察もう一度、古代 ...

9

こんにちわ IQUNE(いくーん)です。 ジャンプ「15」号 ワンピース 第858話を元にした考察になります。 ジャンプを読んでないコミック派の人はネタバレがあるかもしれないので、閲覧要注意です。 目 ...

10

こんにちわ IQUNE(いくーん)です。   頂上決戦の際の白ひげの発言を見返していたら、凄くいろんなヒントがあるなと思い、書き起こしてみました。 白ひげが黒ひげ軍団に襲われて回想のようにな ...

11

こんにちわIQUNEです。 ジャンプ「29」号ワンピース第908話「世界会議(レヴェリー)開幕」を元にした「ネタバレ・考察・伏線」になります。ジャンプを読んでないコミック派の人はネタバレがあるかもしれ ...

12

こんにちわ。 コラソン・ロシナンテの謎・伏線について考察していきたいと思います。 目次コラソン(ロシナンテ)コラソンの背景能力について特徴名前の由来コラソンの出生に隠された秘密1.ドフラミンゴ養子説2 ...

13

こんにちわ、いくーんです。 「君の名は」のレンタルが開始されたので、考察やら感想やらを書いてみたいと思います。 目次まず、初見で「君の名は」を見た感想そして、「君の名は」マラソンがはじまる。作者の狙っ ...

14

こんにちわ IQUNE(いくーん)です。   前回から少しだけ更新したい内容がちらほらなんで報告します。   まずは、前半の海と後半の海での関係性について掘り下げて考えました。 ア ...

15

ジャンプ「15」号 ワンピース 第897話を元にした考察になります。 ジャンプを読んでないコミック派の人はネタバレがあるかもしれないので、閲覧要注意です。 目次短期集中表紙連載!扉絵前回の懺悔第897 ...

16

目次頂上戦争にシャンクスが現れた理由を考察!頂上戦争になぜシャンクスは登場することができたのか?シャンクスが頂上戦争の時に突然現れた理由が書かれていた!?マリンフォード・マリージョアの秘密ワノ国空島説 ...

17

こんにちわIQUNEです。 ジャンプ「42」号 ワンピース 第878話を元にした考察になります。 ジャンプを読んでないコミック派の人はネタバレがあるかもしれないので、閲覧要注意です。 今回はジャンプの ...

18

こんにちわIQUNEです。 「ドクターくれはの見聞色の覇気の使い手ではないか」ということについて、考察したいと思います。 目次ドクターくれはドクターくれはの強さ見聞色の覇気ドクターくれはの見聞色壁の奥 ...

19

こんにちわ IQUNE(いくーん)です。   そんなところまでこだわっているのか!と、壮大なる伏線により日々私たちを楽しませてくれているワンピースなのですが、これのここには凄い意味がある!と ...

20

こんにちわ。 ジャンプ「49」号ワンピース第923話「4皇カイドウVSルフィ」を元にした「ネタバレ・考察・伏線」になります。ジャンプを読んでないコミック派の人はネタバレがあるかもしれないので、閲覧要注 ...

-ワンピース

Copyright© IQUNE , 2020 All Rights Reserved.